【実録】趣味を仕事にすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????????????????????????【アンダーマイニング効果について】

お久しぶりです

きゃねぽよさんです

雑記と言うか思ったこと書き連ねるにはここが丁度いいと思って書いてみることにしました!

私は現在の職場でGCPを使った業務をしているのですが、仕事し始めてからマジで趣味でGCP使えなくなりました。どうしてくれんねん!

過去の例

自分が結構昔から動画制作が趣味なことを知ってる人も多いかとは思いますが、なんとおれこれができなくなった時期もありました。

高専4,5年の頃の動画編集バイトをしてた時期ですね。

あんまり知られてないYoutuberたちの動画を編集してあげてました。

俺としても、がんばってほしい!って気持ちでやってたし、かな~り充実してた時間では合ったんだけどね。何故かこの時期は趣味の動画編集に身が入りませんでした。

現在のわたし

現在の職場もかなり気に入っています。人間もいいし待遇もいいし。

全体公開する記事だよねこれ、あんま詳しく書かないどこ。

まあとにかく業務は業務なんでもちろん疲れるけどあんま嫌ってわけじゃないんですよ。見合った対価もらってるとも思ってるし。

でも業務でGCP使うようになった瞬間趣味でGCP触る気が失せて↑に書いた時期と同じようなものを感じています

調べてみたら

「アンダーマイニング効果」というものがあるらしく、自分今まさにこれだなぁ・・・と思っています。

詳しいことは俺がここで語るよりも別記事見たほうが良いと思うのでリンク貼っときますね。

まあ、要は趣味をすることで楽しい!とか充実感を得ることが本来の目的だったのに、お金をもらうことで報酬系が反応して報酬を貰うための行動ってことに頭の中ですり替わっちゃうっぽいですね。

アンダーマイニング効果|報酬が仇になる?やる気を奪う心理学 - Web活用術。
金銭などの報酬をもらうことでやる気がなくなってしまう心理作用のことを、心理学ではアンダーマイニング効果と言います。 もしもあなたが、仕事を頑張っている部下を労おうと特別ボーナスを支給したとしたら、部下 ...
「お金がやる気を失わせる」脳のしくみを解明
「お金がやる気を失わせる」脳のしくみを解明をご紹介します。玉川大学研究所の公式サイト。学術研究所、脳科学研究所、量子情報科学研究所にて専門的・学際的・総合的研究活動を推進しています。

ということは、人によってはフリーターの絵描きとかはもしかしたらコミッションとかで生計を立てているおかねもち絵描きよりも楽しくお絵かきをしてるのかもしれないね。

おわりに

言われてみればそうなんですよ、おれ最近動画作ってねえなって思ったけど、ニコニコのクリエーター奨励プログラムでもらったお金を銀行に振り込んでから何故かやる気失せたんですよ。

なんか、やりきった感をかんじてしまったというか。

やべえなこれ。

ちなみに、アンダーマイニング効果への対策としては、物質的な報酬ではなく言語的な報酬(期待や賞賛の言葉)を与える方法が効果的とされているようです。

言語的な報酬は、物質的な報酬に対して自己決定感や有能感を低下させないことが明らかになっているらしい。

というわけで俺今から動画作るから出来たらみんな褒めてね~

それからみなさんも、好きなことで対価を得る場合は気をつけてくださいね!

以上、きゃねぽよさんでした。

次はばりばりのクリエイティブ精神を取り戻したときにお会いしましょう

コメント